事件の憶測から

小学女児の同級生殺人が話題になっている。

先々週の「サンデージャポン」でテリー伊藤がコメントしていたのが
一番切り込んでいたと思う。(結局憶測だが)

それは女児が、サディスティックな映像を見た経験があるはずだ、
と言う点。


非常に共感した。


僕は、映画「バトルロワイアル」をまだ見ていない。
子供は見て良いんだったっけ?R指定?

生きた動物をカッターで傷つけた経験もあるだろうし、
実行する意志を貫くためにも、イメージトレーニングに
相当することをかなりやったのではないだろうか。と想像する。

事件を検証するには、事件当時の精神状態を洗うよりも、
今まで触れてきた文章や映像を検討し、
行動や記述も確認した方がいいと思える。
(もうやっているだろうけど)


子供に表現の自由は有るか?
子供にプライバシーは有るか?
子供に知る権利はあるか?

僕は、子供の出し入れする情報は親の管理下に有るべきと思う。