丸腰国家のあり方は?

憲法第9条では、武器を持たないことになっている。
今の日本は、なし崩しに、事実上、外国に軍隊を送っている。

これは、明らかに矛盾していると思えるが、国の代表たる首相は
問題ないと考えているようで、納得できる説明が無い。


日本は、領土問題など外交関係において、一方的に無行動であり、
「丸腰ではやってられない」「国として最低限の武装は必要」との
意見もわからないでもない。

しかし、今の憲法が戦後出来た時、
憲法草案者は、政府は、国会は、天皇は、どういう未来を
想定してこれを国の中心とするものに定めたのだろう。

「丸腰でやっていこう!」という宣言に、秘策があったのだろうか。
(あると思いたいのだ。)
「武力戦争」をしない独自の国家スタイル、コンセプトを創出し
世界の国々に認めさせる、そういう決意を憲法に示したのだから、
それを読んだ国民は行動を起こすだろうと、当時は期待したのでは
ないだろうか。

平和国家を実験的にしろ、アメリカ管理下であるにしろ、
作っていこうと思ったのに、それを具体的な行動に展開せずに
怠ってきたのが、今の日本の見下げられた国際的地位に
繋がっているのだと思う。