T師兄語録 7

僕は、爪を短すぎるくらいに深く切る。 T師兄によれば、 「点穴の時、爪の痕が残らないように」するのが 望ましいらしい。 鉄砂掌の鍛錬で、砂などに指先を突き入れるものがある。 これをしていると、爪は先が削れて半分くらいになるが、 指先が鍛えられて…

T師兄語録 6

T師兄は、僕の占いの師でもある。 まあ、遊びだが。 「手相は、過去のことはよくわかる。」と言う。 「右が先天、左が後天」とも言っていた。過去の流れを、努力で変えていく、というのだろうか。 まあ、過去が判れば、相談者は信用しやすいだろう。 あとは…

T師兄語録 5

「蟷螂拳は分筋破骨」肉を裂き、筋を切り、骨を折る。そのために必要な スピードやパワーや鋭さ硬さが、自ずと決まってくる。 拳風の要求に答えられる体作りの基本功や鍛錬が 型の練習と共に、極めて重要な習得事項だということが 解ってくる。 T師兄は、ヌ…

T師兄語録 4

「蟷螂拳は、そのまま使える。」 確かに十路弾腿とかは、そのままじゃ使えないだろうけど。 ジャッキーチェンの初期のカンフー映画の特訓シーンが 僕は大好きなんだけど、練習の動きが、クライマックスの 敵のボスとの戦いで役に立つ!っていうところがイイ…

T師兄語録 3

T師兄の存在は、僕が中国武術を 信じて疑わない最も大きな根拠の一つだ。 空手、ボクシングを経て蟷螂拳に行き着いたT師兄は、 見た目には、眼力こそ只者でないが、体重は軽く、細身で背も高くない。 (蘇先生なんて、でかくて見た目にもいかにも強そうだ…

T師兄語録 2

『天気の悪いときは座学』晴耕雨読、という言葉があるのは知っていたが。 中国武術の師兄であるT氏は、新宿スポーツセンターの練習の後、 しばしば僕を喫茶店に誘い、武術の周辺領域のことを 色々と聴かせてくれた。 この時、腕の軽い打撲などには、薬を摺…

T師兄語録

僕の生き方に多大な影響を与えた人物、T師兄。 この人の言葉を書き残したいと常々思っていた。思い出すものから、解説を加えたい。 『頭をかくな。卑屈に見える。』これを一つ目に出したものかどうか。 しかし、この言葉が、当時の僕にとっては当に衝撃だっ…

CO2排出削減は誰のため?

CO2排出削減は、石油資源の節約として というレベルなら理解できる。 解らないのは、地球温暖化と本当に関係があるのか、という点だ。 オゾンホールとフロンと紫外線の関係も、理論はあるんだろうけど 結構、怪しいんじゃない? CO2を減らせば温暖化が…

太極拳って面白いよね。

太極拳の簡化二十四式を練習してるんだけど、面白いよ。最近思ったことは、太極拳は「空間に書道」って感じ。姿勢を正して、しっかりとdraw、たっぷり溜めて。 ゆっくりと筆を上げる様に、緩める。 目線は常に筆先ならぬ手の向こうを見て、 もっと細かく言え…

選挙と教育

国会が無様だ。 自分たちで選んだはずの議員が、国とか国民のためでなく 党のためだけに動いているように見える。「結局、選挙に行って投票しても、何も変わらないじゃん」 政治に関与している実感が湧かないというのが、 投票率が低迷している大きな要因の…

事件の憶測から

小学女児の同級生殺人が話題になっている。先々週の「サンデージャポン」でテリー伊藤がコメントしていたのが 一番切り込んでいたと思う。(結局憶測だが)それは女児が、サディスティックな映像を見た経験があるはずだ、 と言う点。 非常に共感した。 僕は…

丸腰国家のあり方は?

憲法第9条では、武器を持たないことになっている。 今の日本は、なし崩しに、事実上、外国に軍隊を送っている。これは、明らかに矛盾していると思えるが、国の代表たる首相は 問題ないと考えているようで、納得できる説明が無い。 日本は、領土問題など外交…

日本酒は焼酎に比べて悪酔いするか?

昨夜、清清麦麦で話していて思いついた話。清酒は、挨拶や話しをする度に、注いだり注がれたりするので、 自ずと摂取アルコール量が多くなってしまう。 これに比べて、焼酎は飲み方も自分で決めて、自分のペースで グラスが空いたらお代わりをする。世間では…

とにかく、始めてみます。

思いついたことは、残しておかないと「あっ」という間に 風化して消え飛んでしまいます。だから、出来るだけ覚えているうちに書き残して、 後で自ら振り返った時、「あの時はこう考えていたのか」というのを確認したいのです。