T師兄語録 4

蟷螂拳は、そのまま使える。」


確かに十路弾腿とかは、そのままじゃ使えないだろうけど。


ジャッキーチェンの初期のカンフー映画の特訓シーンが
僕は大好きなんだけど、練習の動きが、クライマックスの
敵のボスとの戦いで役に立つ!っていうところがイイ。

型はそのまま使えて当たり前のような気がしていたけど、
確かに太極拳は抽象的だ。哲学的か?


どの流派のどの套路に含まれる技も、
先人が考え抜いて編み出した必殺技だ。


そんな名文の意図を読み取り、体得していくことが
拳の練習であって、上手に型をトレースできるように
なることが目的でないと思う。


太極拳も同じと思う。


T師兄は、蟷螂拳の動作は「力いっぱいやれ」と
考える暇を与えてくれない。
力いっぱいも、練習者の段階が進めば変わってくるという。