CO2排出削減は誰のため?

CO2排出削減は、石油資源の節約として
というレベルなら理解できる。
解らないのは、地球温暖化と本当に関係があるのか、という点だ。


オゾンホールとフロンと紫外線の関係も、理論はあるんだろうけど
結構、怪しいんじゃない?


CO2を減らせば温暖化が防げる〜温暖化を防いで海面上昇を
食い止めよう、というのは、
どうも”風が吹けば桶屋が儲かる”的に感じてしまうのだ。

CO2を減らすと、誰が得をするのか?
やはり後押ししているのは原発関係?
テレビCMで核廃棄物を地中に埋めて、これを「処理」と呼ぶ
のがあるけど、子供が宿題をやっているのと対比させて、
大人は宿題を残し、目を逸らしていることを表現したいのか。
もっとパンチを効かせて欲しいものだ。


キレイ事ばっかりじゃなくて、利害関係もしっかり開示させて
見極める必要があることがたくさんある。